2013年9月19日木曜日

十五夜

今日は中秋の名月 十五夜です
幼稚園では年少さんがおだんごを作りました


りすぐみ・うさぎぐみ一緒に絵本を見ます
「おつきみうさぎ」
 

上新粉に熱湯を加えて練ります
この作業は熱いので先生がするのを見ました
 
「ねんどみたい!」
と言って作り始めた年少さん
ころころころころ
上手にまるめることができました
 
あつめたらこんなにたくさんになりました
 
甘辛に煮付けてもらっておいしそうになりました
たくさんできたのでみんなで食べることにしました

給食のときに食べると
甘くてとてもおいしかったです
今夜はきれいなお月様が見られそうですね
うさぎさんが見られるかな?
是非十五夜お月様を見てくださいね