2014年1月16日木曜日

1月15日 子育て講演会

町内3幼稚園合同の子育て講演会を行いました 
「子育てについて」作業療法士の視点から
というテーマでの講演会
最初に横並びで前の人の背中に文字(図形)を描いて
伝えていくゲームで
背中からの視点に立って伝える体験をしました
 
その後で、
「発達は長い」
乳幼児期は基本的な信頼感が育つ
 
「しつけってなんだろう」
言って聞かせることでなく
いろいろなことにとりくんでいく過程が
身につくのがしつけ
 
「こころをこめる」
お互いが顔を合わせて笑いあう時間が大切
ゲーム、スマホの時間を削る努力をしていますか?
 
「最後に身振りを伝える」という体験
目を見ないで身振りを真似ることと
目を見て(動作は100%みられなくても)真似ることを
二人で交代でやってみました
実際にやってみて目を見ることの大切さを実感しました
1時間半の講演会でしたが、
みなさん大きなお土産をもって帰ることができました
これからの子育てに生かしていってください
 
さて、お母さん方が聴いている間に
希望の方に、小さいお子さんの保育をしてもらいました
町の民生委員の方々が13人いらして
小さな子どもたちをやさしく見てくださいました
ありがとうございました

こうしたご協力もあって大成功の講演会でした