2014年5月20日火曜日

5月19、20日年長給食試食会

年長給食試食会です
19日はすみれぐみ
お母さん方が幼稚園に来て子どもたちと一緒に給食を食べました
今日の献立は
「照り焼きチキン、のりレタスサラダ、にら玉汁、グレープフルーツ、ごはん」
お当番さんが号令をかけます 
お家の人も一緒なので遊戯室で食べました
大勢で食べるとおいしいね 
試食会の後で
親子一緒に大型絵本「ももたろう」を見ました
子どもも大人も真剣なまなざしでした

5月20日はゆり組です 献立は
「松風焼き、チンゲン菜のソテー、 すましじる、オレンジ、ごはん」
管理栄養士さんのレシピについてと
食事についてのお話
食事のマナーを身につけることが大切です
食器をしっかり持って食べましょう 
ゆり組は広いので
保育室での試食会です
会話が弾んでいました 
ゆり組は「スイミー」の絵本です
ページをめくるたびに「お~」などの声が聞こえました
お家の方も真剣にお話の世界にひたっていました