2015年1月8日木曜日

1月8日 3学期始業式

3学期がはじまりました
一人お休みの子がいましたが、
他のお友達は元気に登園できました
「あけましておめでとうございます」
「今年もよろしくおねがいします」
しっかりと挨拶ができたこどもたちでした
さっそく保育室で友達と遊び始めた子どもたちです
こま回し
年少さんは「いとひきごま」
年中さんは紐をまいて挑戦です
みんなとっても上手に回せるようになりました 
年長さんは大縄跳びに挑戦
歌に合わせて元気いっぱい飛びました 
あやとりをやっているお友達もいます
冬休み中誰に教えてもらったのかな? 

「すごろく」や「カルタとり」を
グループに分かれて楽しみました 

始業式です 
先生たちの「カレンダーマーチ」
一月いっぱい雪よふれ~ 二月の庭にはフクジュソウ
三月さむさにさようなら!
四月は小学一年生!~~~ 
次は地域の方に
伝統芸能を披露していただきました
「南京玉すだれ」
音楽に合わせてすだれがいろいろな形に変化するのに
とてもびっくりして、みとれていた子供たちでした 

次は「太鼓の演奏」
秩父囃子です
太鼓の迫力は素晴らしいですね
秩父に根付いているリズムに、15分間子どもたちは
聴き入っていました 
本年もどうぞよろしくお願いいたします
良い年でありますように!