2016年2月4日木曜日

2月4日 小学校見学(小鹿野小学校)

年長児が保育所の友達と一緒に小鹿野小学校へ学校見学に行きました。
教頭先生と教務主任の先生が学校内を案内してくださいました。



白帽子と色帽子の2つのグループに分かれて、学校内を見学しました。
1年生が勉強している様子をゆっくり見せていただいた後、いろいろな部屋を案内していただきました。

<色帽子のグループ>



<白帽子のグーループ>


幼稚園に戻った後、感想などを聞いてみました。
  ・座るときに グー  ペタ  ピンって座っていました。
  ・1年生の算数の勉強で手を使わないで計算ができてすごいなあと思いました。
  ・目で見るだけで計算ができてすごいと思いました。
  ・歌が上手でした。
  ・お兄さんとお姉さんの作品がきれいだったり、かっこよかったです。
  ・いろいろな部屋を見せてもらってうれしかったです。
  ・3階まで行けて良かったです。

小学校入学への期待を高めることができた学校見学となりました。
明るくてきれいな小学校を1時間かけて案内してくださったお二人の先生へ感謝します。
本当にありがとうございました。