2016年5月9日月曜日

5月 9日 ジャガイモ畑の除草

3月3日にジャガイモの種イモを植えた子どもたち。
その後、進級してから(4月13日)年中児と年長児が畑の様子を見に行きました。その時には草が生えている様子はありませんでしたが、約3週間後の畑はがらりと変わって驚くほど草に覆われていました。
「ジャガイモが大きくなるようにみんなで草とりをしよう。地面が見えるまで頑張ろう!」ということで除草を始めました。
除草は大変でしたが、このような作業を体験することも食育です。食べ物に対する思いも変わっていきます。
<畑は、ナズナがびっしりと生えていました。手前にジャガイモが見えます。>

<年中児は、年長さんに草とジャガイモの葉の違いを教えてもらいました。>

<大きくなったナズナをたくさん抜きました>
 年中さん、年長さん、本当によく頑張りましたね。畑がこんなにきれいになりました。
きっと、大きなジャガイモが収穫できることでしょう。