2016年6月22日水曜日

6月22日 菖蒲園見学(年中児の様子)

5月に三田川に行って 泥んこ田んぼで苗を植えた田んぼの様子をまずは見学。
苗は、30cm位に育っていました。 大きくなったことを自分の目で確かめた子どもたちでしたが、「おこめが なっていない。」という子どもの声もありました。「おこめは どうやってできるのかな? また、みんなで見に来ようね。」と次に期待して、両神の菖蒲園へ向かいました。

















両神の菖蒲園は先週が見ごろであったようで、花は少なくなり緑の葉が目立ちました。

見学の途中で花の手入れをしている地域の方の話を伺うことができました。
「こんにちは。何をしているんですか?」
「来年もきれいな花がたくさん咲くように、咲き終わった花を摘み取っているんだよ。」
大切な仕事をされていることが分かった子どもたちでした。



<記念写真を撮りました>
はと組の子どもたち

すずめ組の子どもたち
山の上にある『観景亭』にも登りました。とても見晴らしが良かったです。


「やっほ~」 。 観景亭から国民宿舎で遊んでいる年長さんに向かって叫びました。
届いたかな?