2016年9月9日金曜日

9月9日 幼稚園・保育所合同避難訓練

幼稚園では、保育所と合同の避難訓練を学期に1度(1年に3回)実施しています。
本日の合同避難訓練は、消防署立会いの下実施しました。地震発生とその後の火災を想定して行いました。


放送により訓練が始まりました。
はじめに、緊急地震速報の合図を聞き、机の下に潜って自分の身を守りました。

 

その後、調理室から火災が発生したことを聞き、防災頭巾をかぶって避難所に向かいました。

 















全員が無事に避難出た後で、消防署の方から次の2点をご指導をいただきました。
  ・先生の話を良く聞いて避難しましょう。
  ・命はひとつしかない大切なもの。上手に避難して命を守りましょう。



職員は水消火器を使って消火訓練を行いました。




避難訓練終了後、消防自動車と救急車を見学させていただきました。