2016年10月19日水曜日

10月19日 脱穀の経験(年長児)

10月5日に稲刈りをして十分乾燥させた後の脱穀。 年長児が畑の先生(地域の方)の指導を受けながら大きな機械で脱穀することを経験しました。
はじめの計画では、年中児も一緒に行う予定でしたが、他の行事の関係から年長児だけで全部を脱穀することになり、みんなで力を合わせて最後まで頑張りました。


大きな音をたてて稲をバリバリと食べるようにして脱穀する機械に子どもたちは緊張しながら作業をしていましたが、回数を重ねていくうちに要領を覚え、「こわいなあ。」という気持ちはなくなったようでした。

 

 

 

 



<こんなにたくさん収穫できました>
みんな よくがんばりました。