2016年11月18日金曜日

11月18日 勤労感謝の日に因んで(職場訪問)

子どもたちが勤労感謝の日に因んで、小鹿野警察署・小鹿野郵便局・秩父消防署西分署を訪問しました。
訪問のねらいは、公共施設を訪問しその仕事に興味をもつとともに感謝の気持ちをもつことです。子どもたちは、「いつもお仕事ご苦労様です。」「これからも頑張ってください。」の言葉を添えて手作りカレンダーをプレゼントしました。

<来年の干支を版画や折り紙で作った 『酉年のカレンダー』 です>

訪問先は4つでしたが、幼稚園に戻った子どもたちは、訪問の感想を発表したり自分たちの周りにはいろいろな仕事があることを改めて知りました。

年少児は小鹿野警察署を訪問しました。

 


年中児は幼稚園バスの運転手さんの事務室にお邪魔した後、秩父消防署西分署を訪問しました。


 


年長児は小鹿野郵便局を訪問しました。