2016年11月4日金曜日

11月4日 焼き芋会をしました

畑の先生(野菜の栽培を指導してくださる地域の方)に指導していただき、大きなサツマイモをたくさん収穫することができました。そのサツマイモを焼き芋にして食べました。
幼稚園の園庭は狭くて人家も近いので、三田川にある子育て支援センターのお友達と交流して飯田グラウンドで焼き芋会を行いました。

まずは、畑の先生に、これまでのご指導に感謝して花束を贈りました。









ホイルで包んだサツマイモを おきの中に投げ入れました。
 

その上に子どもたちが集めてきた落ち葉をかけると たちまち白い煙が立ち上りました。








焼き芋ができるまでみんなで遊ぼう!




 

焼き芋が出来上がりました。おいしいみそ汁もできました。
 

中が黄色くて、ほくほくの焼き芋と、具だくさんのみそ汁でおなかがいっぱいになりました。