2017年5月24日水曜日

5月24日 田植え(年中児・年長児)

地域の方にお世話になって、幼稚園では米作りをしています。今日は、田植えをしました。
<みんなで田植えをがんばるぞ!>

<田んぼの先生から約束を聞きました。>

<田植えをする前の田んぼでいっぱい遊びました>

<体は泥だらけです>

<泥でボールを作ったよ>

<泥で汚れて重くなったシャツを着替えて田植えの始まりです。
年中児もよく頑張りました。>

<年長児は、最後までよく頑張リました>

期間の長い食育活動のはじめの取り組みである田植えは、16名の保護者の協力もあり、手際よく進みました。これから苗の生長の様子を観察したり、稲刈りや脱穀も経験し、最後には、収穫した米をおにぎりにして食べる予定です。