2017年6月17日土曜日

6月16日 鹿小2年生来園(生活科の学習)

小鹿野小学校の2年生(松組と竹組)が、生活科の学習で幼稚園と保育所に来ました。
幼稚園見学をする2年生の児童は保育所を修了した子ども達であり、『幼稚園ってどんなところ?』と大きな関心をもって訪れました。
小鹿野幼稚園を修了した子ども達は、隣接する小鹿野保育所を見学していました。

2班に分かれて園内を見学した後、幼稚園の職員が児童からの質問を受けました。
・幼稚園と保育所の違いは何ですか。
・幼稚園の子どもはぜんぶで何人ですか。先生は何人ですか。
・幼稚園の子ども達は毎日どんなことをしていますか。
・幼稚園の部屋はぜんぶでいくつありますか。
・幼稚園の遊ぶものはいくつありますか。
・幼稚園の庭の広さはどれくらいですか。
・先生は、幼稚園に来たら、朝どんなことをしますか。などなど。

児童の質問に対してわかりやすく説明ができたのかどうかが心配なところですが、今日、幼稚園で学んだことを作文にするのだそうです。
2年生のみなさん、幼稚園に来てくれてありがとうございました。
勉強を頑張ってくださいね。
<幼稚園見学をした2年生の児童>
小さな椅子や低い机、膝をついて流しを使うなど。「ちっせえ。」を連発する子どもたちに、「それだけみんなが大きくなったということだね。」と引率の先生がおっしゃっていました。









庭にどんな遊具があるのかについても確かめていました。
楽しそうに遊んでいました。