2017年6月24日土曜日

6月23日 ジャガイモ掘り(全学年)

3月5日に、畑の先生に教えてもらいながらジャガイモの種芋を植えてから100日あまりが経過しました。幼稚園のジャガイモ畑も収穫の時を迎え、みんなでジャガイモ掘りをしました。「先生。おいもがあったよ。」「大きいよ。」「まだあるよ。」。
今年は大きなジャガイモが多くとれました。6月29日には、そのそのジャガイモを使ってみんなでおいしいカレーを作ります。
今日は、家庭にも少しお土産として持ち帰りましたが、きっと各家庭でおいしく調理してもらったことでしょう。「これ、ぼくがほったおいもなんだよ。」「おいしいでしょ。」
「頑張って いっぱいほったんだよ。」など。子ども達が自慢げに話す様子が目に浮かびます。