2017年11月17日金曜日

11月17日 おにぎりパーティー

幼稚園での食育に関する活動で大きなウエイトを占めている米作り。地域の方に指導していただき、田植え・稲刈り・脱穀を経験してきた子供達。この米作りの総まとめとして、今日『おにぎりパーティー』をしました。自分たちで作ったものをみんなで食べる喜びはとても大きなものでした。
米をカップで量り、その米を研いだ後、炊きあがった米でおにぎりを2つ自分で作りました。

「僕たちがやるので 見ていてください。」年中児の前で米を量ったり、米を研いだり、水加減を調節しました。










 

 

炊飯器のスイッチをON!
 
しばらくしてご飯がたけました。いよいよ、おにぎり作りです。


「あちち。」ほかほかご飯に塩をふりかけて 自分で食べるおにぎりを作りました。








「おにぎりが できたよ!」


自分で作ったおにぎりをもって遊戯室に集まっておにぎりパーティーががはじまりました。

<献立:おにぎり 切りづけ けんちん汁 リンゴ>

今日のおにぎりは、米の味がよくわかるように調味料は塩のみでした。
「おいしいね。」「おかわりしよう。」「わたしは さんかくのおにぎりにしたんだ。」「ぼくは ボールだよ。」「きのう、おうちでれんしゅうしたんだよ。」
会話がはずみ、楽しいおにぎりパーティーになりました。