2018年2月14日水曜日

2月14日 給食新メニュー鮭のちゃんちゃん焼き

本日の献立は、鮭のちゃんちゃん焼き・マカロニサラダ・すまし汁・ご飯でした。
鮭のちゃんちゃん焼きは、新メニューで、年長児から、「何でちゃんちゃん焼きって言うのかなあ。」「ちゃんちゃんって音がするのかなあ。」「何だろうなあ。」という声が聞かれました。
このことを管理栄養士の先生に伝えると、「答えはいくつかあります。ひとつには、お父ちゃんが焼いて調理をするから。 もう一つは、ちゃっちゃ(素早く)と作れるから。そして、もう一つは、鮭を焼くときに鉄板がチャンチャンという音を立てるからです。」と教えてもらいました。


下の絵は、年少児の給食の様子です。「お魚おいしい。」とよく食べていました。