2018年2月2日金曜日

2月2日 豆まき会<その1>

今シーズン2回目の雪。積雪は20㎝弱くらいでした。幼稚園は1時間遅れで保育が始まりました。

今日は、みんなで豆まきをしました。会の進行を年長児が行い、みんなの前に出て大きな声で話をすることができました。
<これから豆まき会を始めます>
<園長先生の話です>




<皆で「豆まき」の歌をうたいましょう>






<手遊びをしましょう「おにのパンツ」>
<ダンスをしましょう>


<クイズをだします>


<鬼が出てくる絵本「ももたろう」を読みます>

<皆でゲームをしましょう「鬼の玉入れ」>
<これで豆まき会は終わりです>
皆でゲームを楽しんだ後、突然鬼が現れて子ども達は驚きました。
「こわいよ~。」と逃げる子ども・豆を鬼にぶつけて退治ようとする子ども。鬼が自分の方に来ないように夢中で豆を投げ、あっという間に豆がなくなってしまったようでした。



この鬼達と子どもはどうなったと思いますか?それは、豆まき会<その2>でお伝えします。