2018年3月3日土曜日

3月2日 キャタピラー見学

秩父市山田にある日本キャタピラー合同会社へ子ども達が大好きな働く車を見学に行きました。ブルドーザをはじめ、油圧ショベル、ホイルローダ、オフロードダンプ他。色々な車を見せていただきました。前半はデモンストレーションをガラス張りの室内から見学し、後半は、エリアに出て作業車を間近に見ました。
めったに見学することができない、この体験をした子ども達の感想は、「ブルドーザがかっこよかった。」「ぜ~んぶ かっこよかった。」「迫力があったあ。」「大きくなったらショベルカーに乗りたい!」。早くも「一生の思い出になった。」と言っていた子どももいました。


<中央にいらっしゃる方に作業車の名前や働きを説明していただきました。
カーテンが上に上がるとデモンストレーションが始まります。>
次から次へと子ども達の目の前に作業車が現れました。車の大きさや動きに驚くと共に感動していました。







 次は、エリアでの見学です。

<すっごく大きいタイヤだね>




質問コーナーを作っていただきました。
・この車はどこで仕事をしていますか?
・爪みたいなものに換える(油圧シャベルシャベルのアタッチメント交換)ときはどうするのですか?
・どういう勉強したら車(作業車)に乗れるようにますか?
・木を切るときの車もあると思いますが、ありますか?
職員の方々は、子ども達の質問に丁寧に対応してくださいました。

今日の記念にみんなで写真を撮りました。



働く車が大好きな子ども達にとって、忘れられない一日となりました。
「きょうはどうもありがとうございました。」とセンター長さんにお礼を言い、幼稚園に戻りました。